経済産業省「ダイバーシティー経営企業100選」を受賞しました

弊社沖縄ツーリスト株式会社は、3月22日、経済産業省がダイバーシティー経営によって企業価値の向上を果たした企業を表彰する「ダイバーシティー経営企業100選」を受賞いたしました。

「ダイバーシティー経営企業100選」は、経済産業省が「多様な人材を活かし、その能力が最大限発揮できる機会を提供することで、イノベーションを生み出し、価値創造につなげている企業」を表彰するもので、これからの日本企業が競争力を高めていくために、ダイバーシティー推進に向けた各社の自発的な取組みを後押しし加速化させることを目的としています。

弊社は、外国人社員活用の「ダイバーシティー経営」が認められ、選定を受けました。

今回は、全国で43社が、女性、高齢者、障害者、外国人などの雇用、活用で選定をされましたが、弊社は沖縄地区では唯一一番目の被選定企業となります。

3月22日東京都千代田区内幸町の「イイノホール」にて開催された表彰式には、代表取締役社長 東良和、
専務取締役 秋山武久が出席いたしました。

ダイバーシティー経営企業100選

代表取締役社長 東良和のコメント

沖縄ツーリスト創立55周年の記念すべき年に、国際交流の促進を主眼として頑張ってきた弊社が、外国人社員の活用によるダイバーシティー経営で表彰されることになり、大変うれしく思っています。 まずは、優秀で思いやりのある外国人管理職、専門スタッフに恵まれたことに感謝をしたいと思います。 受賞を機に、沖縄の観光業界がより健全なグローバル化に向かうよう、弊社としても尽力をしていきたいと考えています。

経済産業省ウェブサイト「ダイバーシティ経営企業100選」
http://www.meti.go.jp/press/2012/03/20130322001/20130322001.html